化粧水でニキビ跡は消せる?その真相とは・・・

化粧水でニキビ跡は消せる?その真相とは・・・

化粧水でニキビ跡は消せる?

 

 

せっかくよくなったと思っていたのに、ニキビ跡が残ってしまった!そんな方、多いですよね。かく言う私も、ニキビには長年悩み続けてきました。ひどい場合には、ニキビが治ってもすべてニキビ跡として残ってしまい、自分の顔にすっかり自信がなくなってしまったこともあります。ニキビ跡だらけの顔を鏡で見た時のあの悲しさと言ったらないですよね。ニキビ跡はどのようにしたら消えるのでしょうか?

 

 

 

■ニキビ跡は消えるの?
ニキビができている間は炎症を防ぐものや、殺菌効果のあるニキビ用の化粧水が効果的ですが、いったんニキビが落ち着いたら、次はニキビ跡のケアに切り替えましょう。ニキビ跡は化粧で隠せないこともないですが、化粧で隠すよりも根本からニキビ跡を直していくことが大切です。ニキビ跡になった場合でも、人の肌の再生能力は高いので、しばらく時間がたてば、まったく気にならないほどニキビ跡が消える場合がほとんどです。ニキビ跡になってしまったことを悲観するよりもちょっとしたケアで自分の顔に希望を取り戻しましょう。まずは化粧水を見直してみましょう。どのような化粧水がニキビ跡には効果的なのでしょうか?

 

化粧水でニキビ跡は消せる?その真相とは・・・

 

 

 

■ニキビ跡に効く化粧水は?
まずは肌のコンディションを整えることが大事です。とにかく保湿と美白ができる化粧品を選びましょう。保湿をすることで皮脂を押えます。この皮脂が新しいニキビの原因になる場合もあります。脂取り紙で皮脂を取り除くことよりも、保湿をきちんとすることでお肌の状態を正常に保ちます。保湿がきちんとできたら、美白効果にも注目しましょう。ニキビ跡とは色素が沈着してできたものです。この色素沈着は、シミも同様です。シミを防ぐのに美白効果のある化粧水がよいと聞かれたことがある方もいらっしゃるかと思います。原理は同じです。この色素沈着を美白効果のある化粧水で改善していきます。また肌のターンオーバーを促進をうたっている化粧水もよいでしょう。肌は日々生まれ変わっています。肌のターンオーバーを促し、古い角質を取り除くことでニキビ跡を薄くしていく効果が期待できます。 

 

なお、こちらの化粧水が個人的にはおすすめです。

 

Reproskin(リプロスキン)
Reproskin(リプロスキン)

 

 

 

■ニキビによくない成分は?
ニキビはお肌にとって相当なダメージです。お肌はとても傷ついています。その状態で刺激性のある化粧水を使用することはお勧めできません。ピーリング成分が多いものはニキビを直すことにはおいては即効性がありますが、ニキビ跡にはあまりよくありません。また、アルコール成分が強いものも避けた方がよいでしょう。アルコール成分が高い化粧品とは「過剰な皮脂を抑えるさっぱりタイプ」のようなものです。皮脂は押さえるべきものですが、さっぱりタイプの化粧水は皮脂分泌を逆に導いてしまうのです。これではニキビ顔に逆戻りの可能性がありますので十分に注意してください。クエン酸などの収れん成分もニキビを直すには効果的ですが、いったんニキビが引いたら保湿効果のあるものに切り替えましょう。また、これらの成分は乾燥を招き、小じわの原因にもなりますので、20代後半を過ぎた方は注意してくださいね。

 

化粧水でニキビ跡は消せる?その真相とは・・・

 

 

 

■最後に
いかがでしたか?私の経験上、ぼこぼこしたニキビがさえ治ってくれれば、ニキビ跡を直すことは難しいことではありません。特に肌のターンオーバーが活発な10代〜20代半ばまでに出来たニキビはよほどのことがない限りきちんと消えてくれます。私はニキビとの付き合いは15年以上になり、ニキビ自体はなおったりまた出来たりの繰り返しですが、ニキビ跡はきちんと消えてくれています。よく言われることですが、ニキビができないようなお肌のコンディション作り、それからきちんとした食事を心がける、ストレスをためないように心がけるということも大事なことですよね。 

 

 

 

ニキビ痕のおすすめの対策とは?